HOME > blog > 2ページ目

blog 2ページ目

今年で4年目になります。

b160923.jpg
大阪工業技術専門学校の住宅課題がもうすぐ始まります。
今年で4年目になりますが、教えることは難しい。
この写真は、住宅課題の1つ前の夏休みの課題の講評の様子。
グループに分かれて1泊2日でいろいろな建築を見に行き、発表するというもの。
学生の視点が興味深く、また自分の学生の頃を思い出しました。
やっぱり、最初は見ることが始まるんですね。

鳥取からイベントの様子。

b160919.jpg
17日(土)から3日間、鳥取でASJのイベントに来ています。
写真は、私の事務所のブースです。
イベントでは会場によって異なりますが、おおよそこんな感じでセッティングしています。
これまで手がけてきた作品を紹介しながら、建築家との家づくりとは?を
ご説明させていただいたり、ご計画の有無に関わらず、いろいろなご相談やアドヴァイスを
させていただいています。
また、お近くでイベントがある際には、このホームページでご案内しておりますので、
是非お越し下さいませ。


くまもん現わる!

b160914.jpg
今日、健軍商店街に行ってきました。今日も日帰りです、、、。
アーケードの復旧工事と共同施設建替工事の説明会に出席しました。

写真は、熊本駅の新幹線のコンコースです。
くまもん、これからもよろしく!

新居浜に行ってきました。

b160902.jpg

先週の土曜日、日曜日に新居浜に行ってきました。
写真は、土曜日の朝、瀬戸大橋を渡る電車の窓からみた瀬戸内海です。
朝日がきれいでした。
ASJ東予スタジオのイベントに参加したのですが、多くの方々に来場いただきました。
ありがとうございました。
大阪から、新幹線、在来線の特急を乗り継いで約2時間半、思ったよりも
近かったです。
 


健軍商店街に行ってきました。

b160901.jpg
本日、健軍商店街に行ってきました。
昨日、今朝と大きい余震があり心配しましたが、今日は新幹線も
含め問題なく、会議に参加できました。
写真は熊本駅前の様子。路面電車の乗り場が正面に見えます。
9月に入りました。商店街の復旧工事がいよいよ始まります!


ビアガーデン

b160825.jpg
本日、JIA(公益社団法人日本建築家協会)の会合のあと、ビアガーデンに
行ってきました。上本町近鉄百貨店の屋上です。
天気が心配されましたが、幸いわれわれのいる間は大丈夫でした。
うーん、ビール最高!と言いたいところですが、
私はアルコールがだめなので、ジンジャーエールとコーラです!
それでもたまにはこういうところもいいかも、、、

御坊駅前

b160822.jpg
今朝のJR御坊駅(和歌山県)の様子です。
ホテルの窓から撮りました。
いい自然といい天気です。
海や川に行きたい気持ちを抑えて、仕事へ向かいました。



オープンハウス(いなべ市の新築住宅)

b160807.jpg
8月6、7日の2日間でオープンハウスを行いました。
猛暑にもかかわらず、遠くからお越しいただきました。
大変ありがとうございました。

この住宅は平屋の方形屋根が特徴的で、中央の趣味室の周囲を回遊できる
ワンルーム形式となっています。
竣工写真は、引越した後に生活の雰囲気がわかるように撮影する予定です。
このサイトにもアップさせていただきますので、
しばらくお待ちください。

私もとても楽しみです!

庭の計画(箕面市の新築住宅)

b160803.jpg
今日、箕面市の建替えの計画のお宅に行ってきました。
造園屋さんも含めた庭のお話です。
隣地の目隠しの機能もあるこのお庭を少しさわって、雰囲気を変えたいと思いますが、
なかなか難しそうです。
住宅の計画をするごとに植木などの知識が増えるものの、まだまだ知らないことが
たくさんあります。造園屋さんと力を合わせて、よろこんでもらえるような
庭をつくりたいと思います。
よろしくお願いします!

焼肉!

b160722.jpg
先日お引き渡しをし、7月1日にオープンした焼肉店に
工務店の方といっしょに行きました。
オーナーからの招待です!!
「おいしかったー、しばらく肉要りません、、、」という感じになりました。
この日は、テレビの取材もあり、私も少しだけインタビューされましたが、
そこが放送されるかは分かりません。
8月2日夕方6時から6chで放送予定だそうです。

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ