HOME > blog

blog

あたらしい熊本駅

b180324.jpg
熊本市にある健軍商店街にいってきました。
商店街沿いにあるビルの建替えの計画をしています。
ようやく解体工事が終了しました。
まだまだ震災の影響があり、工事が順調に進むというわけではありませんが、
年内の完成を目指してがんばります。

写真は、熊本駅のちょっと寂しげなくまモンです。
在来線が高架化され、あたらしくできた駅の中です。


地域活性化プロジェクト

b180303.jpg
昨日、JIA(日本建築家協会)近畿支部大阪地域会主催の地域活性化プロジェクトの
イベントへ参加してきました。都島区にある『蕪村通り商店街』のこれからを
みんなで考えて行動していくための、第1回目のイベントです。

私は都島区在住で、昨年5月に事務所も都島区に移転をしました。
何かの役に立てることがあるかもしれないし、そういった状況をつくっていきたいというのが
事務所移転の目的です。
今回、所属している大阪地域会でこのような機会があったのも何か感じない訳にはいきません。

今後、積極的に関わっていきたいと思っています。
関係者のみなさま、よろしくお願いいたします。




自邸の取材

b180208.jpg
昨日、自邸を取材していただきました。
こんなことでもないと、家がきれいに片付かないので、
ついでに写真を撮りました。

もともと建設会社の寮として使用されていたものを購入して、
リノベーションしました。間口が3mしかないのですが、いろんな工夫をして
狭さを感じさせないようにしました。
そのひとつがこの吹抜け空間です。
庭がないので、ここをテラスのように、床を土間、壁を外壁用のタイルで仕上げ、
階段が鉄の素材をそのまま使い、大きな鉢植えを置いています。

「works」の「1 c c」という作品です。
その他の写真も是非ご覧ください。


打合わせ延期

b180206.jpg
本日、敦賀市にて打合わせ予定でしたが、大雪のため延期になりました。
写真のとおりサンダーバードが運転取り止めです!
自然には勝てません。でもこの寒さ何とかなりませんでしょうか?

あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年、都島に事務所を移転し、ようやく慣れてきました。
1階のいわゆる路面店となっていますので、お気軽お立寄りください。

また、今年は事務所にて、ワークショップや勉強会、セミナーなど
いろんなイベントを行います。日程等こちらのサイトにて
お知らせいたします。

福井に行ってきました!

b171125-1.jpg
今日と昨日で福井市にあるFBC(福井放送)ホールでのイベントに参加
してきました。生憎の天気であまり大勢の方は来られませんでしたが、
数人の方と家づくりについてお話ができました。
それにしても、寒かった。。。大阪と比べて気温はもちろん低いのです
が、湿度が高いので、寒さの質が違うんでしょうね。

帰りに福井駅の土産物屋さんでこれを買いました!
b171125-2.jpg
大阪では夏の風物詩ですが、福井では、水ようかんを冬に食べるそう
です。大阪で夏に出てきたらそれはきっとお中元の残り物です。。。


もうすぐお引き渡しです。(京都府舞鶴市の新築住宅)

b170629.jpg
この土日に、オープンハウスをさせていただきます住宅の写真です。
昨日、事務所検査に行ってきました。大きな問題はなく、いい感じでした。
生活の中心に畳があり、そこからいろんな場所に広がっていきます。
興味のある方はご予約の上、お越し下さいませ。
詳細は、こちらからどうぞ。

イームズチェアの張替え完了!

b170613.jpg
今日、イームズチェアが届きました。古いもの(奥に写っている)の張り地が
かなり汚れていたので、張り替えをお願いしていました。ようやく、到着。
いい感じに仕上がっています。

この2脚を打合わせスペースのお客様が座る方へ配置しました。
事務所を移転してから1ヶ月と少し。片付けも終わり、ほぼ完成です。
あとは、もう少し緑を増やしたいです。

b170613-1.jpg

アーケードの解体が終わりました。

b161019.jpg
熊本市の健軍商店街に行ってきました。
被災した箇所の解体工事がほぼ終わりました。
復旧にはもうしばらく時間を要します。

夜中まで建築。

b161014.jpg
この写真は、私の修行時代の先輩である建築家が設計をした宿泊施設です。
プレオープンの際に、学生やそのOB、建築家が集まって建築談義をしています。
この建築を見学させていただき、またいろいろな方といろいろなお話ができ、
大変濃密な時間を過ごしました。
そして、疲労に襲われる、、、。

1234567

アーカイブ

このページのトップへ