HOME > blog > コラム > 福井に行ってきました!

blog

< もうすぐお引き渡しです。(京都府舞鶴市の新築住宅)  |  一覧へ戻る  |  あけましておめでとうございます。 >

福井に行ってきました!

b171125-1.jpg
今日と昨日で福井市にあるFBC(福井放送)ホールでのイベントに参加
してきました。生憎の天気であまり大勢の方は来られませんでしたが、
数人の方と家づくりについてお話ができました。
それにしても、寒かった。。。大阪と比べて気温はもちろん低いのです
が、湿度が高いので、寒さの質が違うんでしょうね。

帰りに福井駅の土産物屋さんでこれを買いました!
b171125-2.jpg
大阪では夏の風物詩ですが、福井では、水ようかんを冬に食べるそう
です。大阪で夏に出てきたらそれはきっとお中元の残り物です。。。


カテゴリ:

< もうすぐお引き渡しです。(京都府舞鶴市の新築住宅)  |  一覧へ戻る  |  あけましておめでとうございます。 >

同じカテゴリの記事

レーザー距離計

160609.jpg
これは、レーザー距離計というものです。
デザインとブランドに惹かれて、ライカ製のものを持っています。
リフォームや店舗の計画には欠かせない、7つ道具のひとつです。
あと6つはよくわかりませんが、これがものすごく便利です。
結構長い距離も測定できますし、メモリー機能があるのでまとめてメモができます。
また、新築の打合わせの際にも、部屋の大きさや天井高さの確認が容易にできます。
ここの天井よりもどのくらい高いとか、およそこれくらいの広さになりますとか、
メジャーで測ってするよりも短時間でスマートです。
これからもよろしく!

日曜日の我が母校

160529.jpg
今日、高槻市にて新規の打合わせがあり、帰り道にある母校へ寄ってみました。
生まれてから小学校の3年まで高槻市の芝生町で過ごしました。
この写真は、我が母校、丸橋小学校です。
35年以上も経っているので、まわりの様子がかなり変わっています。
住んでいた府営住宅は、RC造の3階建てに変わり、田んぼがなくなって、
分譲住宅が建ち並んでいます。
当然、子供の頃のスケール感とは違って見えますが、少しだけ懐かしさを感じました。
手前にある平屋の給食室(多分現在は違う用途なのでしょう)の横にある水飲み場は、
ハッキリと記憶にありました。

関西で家づくりをお考えの方へ

b160222.jpg
昨日、ASJ梅田Cellにて、セミナーをさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございました。

ハウスメーカーと建築家の家づくりの違いについてお話しました。
実際、その家づくりの工程、つまり出会ってから設計の進め方、契約の方法まで
かなり違います。工程が違えば、出来上がるものも当然違います。
我々の家づくりのデメリットは時間がかかることですが、
その分、じっくりと納得がいくものをつくることができます。

このセミナーは既存の会員様向けでしたが、興味のある方は
事務所までお越しいただけましたら、この内容も含め、家づくりの進め方について
ご説明させていただきますので、是非ご連絡ください。

卒業制作展

b160220.jpg
今日はOCT(大阪工業技術専門学校)の卒業制作展に行ってきました。
私は1年生の住宅課題を担当していますので、そこから約1年でどのくらい成長したか、
とても楽しみです。
よくまとめられていてよかった部分もあり、もう少しがんばれたのではないか、という
部分もありでした。
いずれにせよ、この卒業制作が(そして、すべての課題が)社会に出て役に立ちます。
恐れることなく、前進していってください。これからも期待しています。
また会いましょう!

リーディンググラス

b160119.jpg
老眼鏡のことを、リーディンググラスというらしいです。
とうとう、そのリーディンググラスを購入してしまいました!
本や書類を読むときや、図面をチェックするとき、スケッチを書くとき、などなど
役に立っています。
スマホを見るときにも、今までは結構腕を伸ばさないとだめでしたが、もう大丈夫です。
リーディンググラスを買うか、自撮棒を買うか、という選択肢から、
前者をとった格好になります、、、。

このページのトップへ