HOME > blog > 4ページ目

blog 4ページ目

もうすぐ引き渡し(京都府舞鶴市の新築住宅)

160527.jpg
昨日は施主検査、今日は確認検査機関による完了検査。
無事合格し、来週にはお引き渡しです。
その間に、竣工写真の撮影を予定しています。
いい感じに仕上がっており、工務店さんにも感謝です。
工務店の営業の方から、
「現場監督が、随分いじめられましたと言ってましたよ。」と
声を掛けられましたが、そんなつもりはないのですが、、、。

写真の仕上がりも楽しみです。
できましたら、アップさせていただきますので、
しばらくお待ちください。

懇親会〜「和実や」さんにて

160521.jpg
昨日はイベントの懇親会で、「和実や」さんに行ってきました。
今年の3月にお引き渡しをしました居酒屋さんです。
美味しい料理(特に魚料理)とオーナーご夫婦の笑顔に癒されました。
それから奥様がつくられたデザートのガトーショコラも絶品でした!
コースメニューには入っていなかったのですが、ごちそうになってしまいました。

[works]の「和実や」というタイトルでご紹介していますので、
そちらも是非ご覧ください。


ビフォーアフター!

160519.jpg
今日は、鍵のメンテで2011年にお引き渡しをしたお宅へ行ってきました。
「大改造!!劇的ビフォーアフター」で放送された住宅です。
温かく迎えてくださり、当時(といっても4年半前ですが)を懐かしく思い出しました。
その時に植えた花が毎年咲いているとのことで、嬉しいかぎりです。
ありがとうございました。

[works]の「尼崎のリフォーム」というタイトルで紹介しております。
そちらも是非ご覧ください。

JIA近畿支部通常総会

160516.jpg
本日、所属している日本建築家協会の近畿支部で通常総会がありました。
15時から20時まで、綿業会館で缶詰です。

ゲストに韓国や中国の建築家がお越しになられ、プロジェクトなどを紹介してくださいました。
また、今年の10月には、全国大会が大阪でありますので、その成功に向けて
お話がありました。

あまり、こういった場は得意ではないですが、
青年委員会の委員長を務めさせていただいていますので、
頑張っていきます。

いなべ市の新築住宅の現場

160514.jpg
今日、いなべ市の住宅の現場へ行ってきました。
前回から天井や間仕切りが出来てきて、いい感じです。
外はかなり暑かったのですが、風が通るので中は涼しく感じられました。
この場所は夏より冬なんですが、、、というツッコミもあるかと思いますが、
安心してください!床暖房が入っていますよ。
これからの仕上げが楽しみです

健軍商店街(熊本市)

160510.jpg
5月10日、熊本市の健軍商店街に行きました。
コンペで最優秀案に選ばれ、改修のデザインをさせていただきました。
一昨年のことです。何度も足を運び、思い出が詰まった場所です。
お引き渡しをしてから初めて行きました。賑わっている風景を見に行くつもり
だったのに、、、。

でも、商店街の方々は笑顔で迎えてくださり、
「評判がいいですよ。」「明るくなってよかったです。」
と声を掛けてくださいました。

商店街沿いの古い鉄筋コンクリートの建物が倒壊し、アーケードに寄りかかっています。
その建物の解体工事が始まっています。施工者と一緒に復旧に向けての相談の為、
行ってきました。

その他、アーケードと建物の間の雨よけが外れている箇所が多くあり、
その復旧も急がれます。

写真を掲載するのを躊躇しましたが、
多くの方々に知っていただくために載せることにしました。

できるだけ早く元の姿に戻るように、お手伝いさせていただきます。


足場がはずれました!(京都府舞鶴市の新築住宅)

b160420.jpg
足場がはずれました。現場監理の工程の中でも緊張する場面のひとつです。
いい感じです!黒のボードと土色の吹付けのバランスが思っていたとおりに仕上がりました。
これから、建具や外構が進むともっといい感じになるに違いない、、、。
あと1ヶ月、がんばっていきましょう!

生駒の住宅

b160419.jpg
昨年の秋にお引き渡しをした住宅(リフォーム)のメンテナンスに行ってきました。
生駒山から見下ろす山の木々は、四季折々に美しく、計画から現場にいたるまで、
楽しませていただきました。そして、メンテナンスで訪れた今日は新緑が気持ちよかったです。

ユニバース

b160407.jpg
JIA(公益社団法人 日本建築家協会)の建築家大会が今年大阪で
開かれます。その会場のひとつであるユニバースへ視察に行ってきました。

このビルの地下にあるユニバースは、高度経済成長期にはキャバレーとして
使われ、現在は貸しホールとして使われています。昭和の雰囲気が漂う外観と
インテリアです。
昭和40年代からテレビCMで流され、大阪の人なら知らない人はいないはずです。

さあ、企画の内容を詰めなければ、、、。

家づくりスタートです!(大阪市の新築住宅)

b160402.jpg
今日、新しく始まる住宅の計画のヒアリングに行ってきました。
写真はお施主さんが、雑誌の切り抜きを貼ったり、それに書込んだり、
スケッチをしたり、家づくりの思いの詰まったファイルの1ページです。

これからプランを練るにあたって、大変ありがたく、何より情熱が伝わってきて
嬉しく思います。

「思い」というカタチのないものから始まる家づくりです。
できるだけ多くの共有するものが必要です。

さあ、プレゼンまで全力でがんばります!

<<前のページへ1234567

アーカイブ

このページのトップへ