HOME > blog > その他 > 健軍商店街(熊本市)

blog

< 足場がはずれました!(京都府舞鶴市の新築住宅)  |  一覧へ戻る  |  いなべ市の新築住宅の現場 >

健軍商店街(熊本市)

160510.jpg
5月10日、熊本市の健軍商店街に行きました。
コンペで最優秀案に選ばれ、改修のデザインをさせていただきました。
一昨年のことです。何度も足を運び、思い出が詰まった場所です。
お引き渡しをしてから初めて行きました。賑わっている風景を見に行くつもり
だったのに、、、。

でも、商店街の方々は笑顔で迎えてくださり、
「評判がいいですよ。」「明るくなってよかったです。」
と声を掛けてくださいました。

商店街沿いの古い鉄筋コンクリートの建物が倒壊し、アーケードに寄りかかっています。
その建物の解体工事が始まっています。施工者と一緒に復旧に向けての相談の為、
行ってきました。

その他、アーケードと建物の間の雨よけが外れている箇所が多くあり、
その復旧も急がれます。

写真を掲載するのを躊躇しましたが、
多くの方々に知っていただくために載せることにしました。

できるだけ早く元の姿に戻るように、お手伝いさせていただきます。


カテゴリ:

< 足場がはずれました!(京都府舞鶴市の新築住宅)  |  一覧へ戻る  |  いなべ市の新築住宅の現場 >

同じカテゴリの記事

ユニバース

b160407.jpg
JIA(公益社団法人 日本建築家協会)の建築家大会が今年大阪で
開かれます。その会場のひとつであるユニバースへ視察に行ってきました。

このビルの地下にあるユニバースは、高度経済成長期にはキャバレーとして
使われ、現在は貸しホールとして使われています。昭和の雰囲気が漂う外観と
インテリアです。
昭和40年代からテレビCMで流され、大阪の人なら知らない人はいないはずです。

さあ、企画の内容を詰めなければ、、、。

関西で家づくりをお考えの方へ

b160222.jpg
昨日、ASJ梅田Cellにて、セミナーをさせていただきました。
たくさんの方にお越しいただき、大変ありがとうございました。

ハウスメーカーと建築家の家づくりの違いについてお話しました。
実際、その家づくりの工程、つまり出会ってから設計の進め方、契約の方法まで
かなり違います。工程が違えば、出来上がるものも当然違います。
我々の家づくりのデメリットは時間がかかることですが、
その分、じっくりと納得がいくものをつくることができます。

このセミナーは既存の会員様向けでしたが、興味のある方は
事務所までお越しいただけましたら、この内容も含め、家づくりの進め方について
ご説明させていただきますので、是非ご連絡ください。

卒業制作展

b160220.jpg
今日はOCT(大阪工業技術専門学校)の卒業制作展に行ってきました。
私は1年生の住宅課題を担当していますので、そこから約1年でどのくらい成長したか、
とても楽しみです。
よくまとめられていてよかった部分もあり、もう少しがんばれたのではないか、という
部分もありでした。
いずれにせよ、この卒業制作が(そして、すべての課題が)社会に出て役に立ちます。
恐れることなく、前進していってください。これからも期待しています。
また会いましょう!

高知イベントそして家づくりセミナー

b160214.jpg
昨日、今日と、高知にて住宅展に参加しました。
たくさんの方々にご来場いただき、大変ありがとうございました。
新築、リフォーム、土地探しなどいろんな方とお話させていただきました。
これから家づくりをお考えの方といろんなお話ができるのは、
われわれ建築家にとっても貴重なことです。

また、今日は会場内で「ハウスメーカーと建築家の住宅との違い」というテーマで
セミナーをさせていただきました。こちらも用意していた椅子が足らないくらい
多くの方に聞いていただき、ありがとうございました。
できるだけわかりやすくお話したつもりですが、うまくお伝えできたか、
満足していただけたか、次につながるようにまた編集していきたいと思います。
またいいご縁ができますように、明日からもがんばってまいります。

綿業会館

b160128.jpg
私は、JIA(日本建築家協会)に所属しています。
今日は委員会の打合わせがありましたので、JIA近畿支部が
入っていますこの綿業会館に行ってきました。
渡辺節氏が設計をされた建物で、昭和6年竣工、重要文化財に指定されています。
月に1度、有料で館内が見学できるそうです。

このページのトップへ