HOME > blog > 現場 > もうすぐ引き渡し(京都府舞鶴市の新築住宅)

blog

< 懇親会〜「和実や」さんにて  |  一覧へ戻る  |  日曜日の我が母校 >

もうすぐ引き渡し(京都府舞鶴市の新築住宅)

160527.jpg
昨日は施主検査、今日は確認検査機関による完了検査。
無事合格し、来週にはお引き渡しです。
その間に、竣工写真の撮影を予定しています。
いい感じに仕上がっており、工務店さんにも感謝です。
工務店の営業の方から、
「現場監督が、随分いじめられましたと言ってましたよ。」と
声を掛けられましたが、そんなつもりはないのですが、、、。

写真の仕上がりも楽しみです。
できましたら、アップさせていただきますので、
しばらくお待ちください。

カテゴリ:

< 懇親会〜「和実や」さんにて  |  一覧へ戻る  |  日曜日の我が母校 >

同じカテゴリの記事

いなべ市の新築住宅の現場

160514.jpg
今日、いなべ市の住宅の現場へ行ってきました。
前回から天井や間仕切りが出来てきて、いい感じです。
外はかなり暑かったのですが、風が通るので中は涼しく感じられました。
この場所は夏より冬なんですが、、、というツッコミもあるかと思いますが、
安心してください!床暖房が入っていますよ。
これからの仕上げが楽しみです

足場がはずれました!(京都府舞鶴市の新築住宅)

b160420.jpg
足場がはずれました。現場監理の工程の中でも緊張する場面のひとつです。
いい感じです!黒のボードと土色の吹付けのバランスが思っていたとおりに仕上がりました。
これから、建具や外構が進むともっといい感じになるに違いない、、、。
あと1ヶ月、がんばっていきましょう!

中間検査合格(三重県いなべ市の新築住宅)

b160331.jpg
いなべ市の住宅の現場です。
本日、中間検査があり無事合格しました。

木造2階建て(平屋も含む)の住宅の場合、三重県では建築基準法上の中間検査は
ありませんが、この建物は「耐震等級2」を取得しますので、中間検査があります。
梁や柱、土台などの接合金物が所定の位置にあるかをチェックします。

基準法上の中間検査がなくても、監理者である私が現場へ行きチェックしますし、
瑕疵担保保険の検査はあります。

これから室内の壁や天井のボードを張っていきますので、楽しみです。
いい感じのスケールだなあと思っています。

階段かかりました!(京都府舞鶴市の新築住宅)

b160326.jpg
本日、舞鶴市で工事中の現場へ行ってきました。
階段が施工されていました。いい感じです。
再来週には足場がはずされる予定です。
現場では、施工図を見ながら建具と家具の打合わせをしました。

施工図とは、納まりや寸法などをチェックする為に
私の事務所が書いた設計図面をもとに、建具屋さん家具屋さんが書く
詳細な図面のことです。これをチェックして何回かやりとりを行い、製作にかかります。
チェックバックを急がねば、、、。

祝上棟(三重県いなべ市の新築住宅)

b160316.jpg
三重県いなべ市で進行中の住宅が、昨日上棟を迎えました。
風が冷たかったものの、お天気にめぐまれました。

木造の平屋建てですが、約10m四方の屋根は四隅の柱だけで受けていて、
建て方の難易度も高かったはずですが、大きな問題もなく、お昼過ぎには
写真のようになりました。
改めて施工をしていただいています「上村工建」さんには感謝です。
これから竣工に向けて、いい住まいができますように、力を合わせていきたいと
思います。どうぞよろしくお願いいたします。

このページのトップへ