HOME > blog > 現場 > プレカット工場見学(三重県いなべ市の新築住宅)

blog

< 3月7日オープン(大阪府泉佐野市の店舗)  |  一覧へ戻る  |  本日オープン(大阪府泉佐野市の店舗) >

プレカット工場見学(三重県いなべ市の新築住宅)

b160304-1.jpg
いなべ市で進行中の住宅の打合わせに行ってきました。
場所は三重県松阪市。プレカット工場で最終の打合わせです。

プレカットとは、木造住宅の土台や柱、梁など主要な構造の材料を
所定の長さにカットし、どう繋げるかを工場でコンピュータ制御で加工をします。
昔は大工さんがしていた工程(「きざみ」といいます)を現在は工場で行います。

写真は事務所の担当スタッフとインターンの学生さんです。
打合わせ後、工場の方に無理言って少し見せていただきました。


カテゴリ:

< 3月7日オープン(大阪府泉佐野市の店舗)  |  一覧へ戻る  |  本日オープン(大阪府泉佐野市の店舗) >

同じカテゴリの記事

本日オープン(大阪府泉佐野市の店舗)

b160307.jpg
泉佐野市の羽倉崎駅前にある居酒屋「和実や」さんのオープンでした。
もとあった店舗の部分改修のデザインをさせていただきました。

写真は、1階のホール、もとあった照明器具の取付跡を隠す為に
壁にファブリックパネルを取付たものです。
オープンのお祝いにプレゼントさせていただきました。

わざわざ大工さんに来ていただくのも気の毒なので、
取付けも私がしましたが、1時間以上掛かってしまいました。
少し後悔の念が涌きつつも、日頃の職人さんに対する感謝の気持ちも
改めて涌いてきました。






3月7日オープン(大阪府泉佐野市の店舗)

b160226.jpg
本日、引渡し前の検査に行ってきました。
3月7日にオープンする和風ダイニングの現場です。
エントランスや1階のホール、厨房などを改装しました。
写真はタイルで仕上げたボトルラックです。表面がくしゃくしゃした紙の
ようで、角がめくれている形状のものをいくつか混ぜています。
たくさんの人でにぎわっている様子を想像するととても楽しみです。

配筋検査(三重県いなべ市の新築住宅)

b160224.jpg
本日、いなべ市の現場にいってきました。
基礎の配筋検査です。
特に大きな問題もなく、きれいに鉄筋が組めていました。
木造平屋建ての住宅ですが、約10m四方の無柱空間の大屋根がかかります。
来月中旬に上棟予定ですが、とても楽しみです。

京都府舞鶴市の新築住宅

b100210.jpg
舞鶴市内の住宅の現場へ行ってきました。
2階のホールからリビングの吹抜への繋がりがいい感じでした。
板金屋さんと電気屋さん、その他打合わせをしました。
来週は、中間検査の立ち会いの予定です。

Ball Clock(奈良県香芝市、塾内装)

b160208.jpg
昨年末にお引き渡しをしました香芝市の塾に、遅ればせながら御祝いを持っていきました。
写真左上の時計です。どの色にしようか相当迷いましたが、これで正解でした!
家具や小物も入っていい感じのインテリアにしておられ、うれしい限りです。

このページのトップへ